お得にANA/JALの国内特典航空券で飛行機に乗って旅行に行きたい!そんな時のためにBA/UAについて知っておこう

Tatsuyaです。

今回はマイルを貯めるにあたって、クレジットカードはどれが良いのか調べてみることにしました。
が!!!まずはBA/UAについて書いていきます。笑
私は現在、ANAJALのマイルを貯めていますが、BA・UAも貯めたいと思っています。
理由はANA/JALよりもお得に使えて、友人や彼氏彼女にも使えるからです。

 

 

 

BA・UAってなに??

ANAJALはご存じの方も多いと思います。
BA(ブリティッシュエアウェイズ)・UA(ユナイテッド航空)ご存知ではない方のために説明をします。
ANA/JALとは異なり、マイルを購入することもできます。

BA(ブリティッシュエアウェイズ)

JALと同じアライアンスに所属するイギリスの航空会社になります。
マイレージの単位はaviosを用いています。
このaviosを用いてJALの特典航空券が取得できます。

メリット

・必要マイル数がJALより少ない(JAL:6,000~9,000マイル必要)
 区間マイルが650以下であれば片道4,500avios
 区間マイルが651以上であれば片道7,500avios
   羽田発着であれば、奄美大島那覇宮古・石垣のみ

・前日まで予約が可能
 JALは4日前までの予約が必要。

・24時間以上前のキャンセル時、全aviosが返還

・他人に譲渡できる(友人や彼氏彼女の分の取得も可能)
 JAL/ANAは2親等以内の親族のみです。

デメリット

・予約できない特典航空券もある
 HAC(北海道エアシステム)/JAC(日本エアコミューター)/RAC(琉球エアコミューター)

JTA(日本トランスオーシャン航空)/J-Airは電話のみでの発券

・変更手数料が高い
  キャンセル料が諸税のみなので変更ではなくキャンセル⇨発券が良いと思います

・毎回カウンターに行く必要がある
  タッチ&ゴーが利用できないので、多少面倒に感じる方もいるかもしれません。

・発券手続きが全部英語
 英語に拒絶反応ある方にはハードルとして高いかもしれません。笑

 

UA(ユナイテッド航空)

ANAと同じアライアンスに所属するアメリカの航空会社になります。
マイレージの単位はマイレージプラスを用いています。
このマイレージプラスを用いてANAの特典航空券が取得できます。

メリット

・実質無期限でマイルを貯められる
 有効期限は18ヶ月となっていますが、18ヶ月のうちにマイルの加算や利用があれば有効期限が18ヶ月延長となります。(実質無料)

 ・特典航空券の場合、燃油サーチャージが無料
 ANA/JALは別途燃油サーチャージがかかります。

・特典航空券を家族以外の分も取得できる
 ANA/JALは2親等内の家族のみです

・日本国内のANA発券が10,000マイル(片道5000マイル)で可能
 ANAの場合10,000〜18,000マイル必要になります。

・国内線特典航空券で面白い発券が可能
 【羽田 ⇨ 福岡 ⇨ 新千歳】これがわずか5000マイルで可能
 これができるのはUAマイレージプラスだけです
 UAマイルは出発地と最終到着地の区間マイルが800マイル以内であれば5000マイルで発券できるのです。
 つまり出発地と最終到着地の間にどこへ飛ぼうが5000マイルで抑えられます。
 ※ただし乗り継ぎ地(例では福岡)には12時間以内しか滞在できませんので、少し楽しむというスタイルでいた方が良いです。
 がっつり遊びたい方はBAがお得だと思います。
 欲張りな方にはUAマイルが最適ですね笑

 ・デメリット

・特典航空券の発券の競争が熾烈らしい
 「らしい」と書いた理由は二つ
 1、自分自身で取得したことがないから
 2、ANA/JALも結構取れない(そういうものだと思ってる)

・変更・キャンセルにかかる費用が大きい
 出発の60日以内 ⇨ 125ドル
 出発の61日以前 ⇨ 75ドル
 そのため、予定が変わりやすい方にとってはあまり使い勝手のよくないものかもしれません。⇨キャンセル手数料の安いBAマイルをお勧めします。

 

まとめ

BA/UAマイルについてはこんな感じですね。
友人や彼氏彼女の分まで発券できるのは、とても嬉しいですね。
周囲に同じようにマイル貯めている人がいれば問題ないのでしょうが、、、
・BA/UAそれぞれ特色があるのでどちらが自分に合うのか考える必要がある
 少ないマイルで乗りたい  ⇨ BA
 予定が変わりやすい    ⇨ BA
 突然旅行に行きたくなる  ⇨ BA
 複数の都市に行きたい   ⇨ UA
 無期限でマイルを貯めたい ⇨ UA

JAL/ANAどちらに乗りたいかでもBA/UAどちらを貯めるか考える必要がある
 JALに乗りたい  ⇨ BA
 ANAに乗りたい ⇨ UA

・友人や彼氏彼女にも発券してあげられる
 普通に飛行機代を出すよりもお得になるはずです。
 急な旅行は航空券代が非常に高いことが多いですので

・マイルが購入できる
 日系のエアラインではできないことですね。
 購入単価を下げ、お得に利用することが前提ですが
 購入金額 < 支払い予定金額 とすることが可能です

 

こんな感じ!

以上「お得にANA/JALの国内特典航空券で飛行機に乗って旅行に行きたい!そんな時のためにBA/UAについて知っておこう」

じゃっ!!!

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村