体調悪い時休めっていうけど、誰も仕事はしてくれない。これって変だと思うのは私だけ??チームワークがーだの同調圧力MAXなのにこういう時は何もしない。何がチームワークなのか意味わからない。

Tatsuyaです。

 

少し前、体調崩して完全グロッキーでした。
夜は39度後半が続く日々でなかなか寝付けず、しんどかったです。
今も微熱はずっと続いてる。

1日は病院での検査が長引き休んだのですが、それ以降は仕事の関係もあり出社してました。
理由は、仕事があるから。
(周囲に感染するような病気ではなかったので出社してます。)

 

会社って助け合うみたいなものってないよね

何社か経験してきているのですが、体調不良だろうがなんだろうが早々誰も仕事を代わってくれたりなんてことはありません。(インフルエンザや入院は別)
自分の仕事なんだから当たり前だよね。なんて声聞こえてきそうですが、本当に当たり前ですか?
チームワークがどうのこうの。他が残業してるんだから残業しろみたいな同調圧力はあるくせに、こういう時は見て見ぬ振りするよね。日本人。
※もちろんそうではない人がいることはわかってますが、傾向としてそうだと感じてます。
休めばいいと言われても仕事の締めがあるんです。休めるものなら休みたいに決まってる。だってしんどいんだもの。。。

もっと本当の意味でのチームワークや助け合いがあるといいよね

どうしても体調悪い時ってあると思います。そういう時療養できる環境があると本当にありがたいです。
体調不良なんてそうそうなるものでもないので、そういう時こそチームワークを発揮してほしいという願望です。

たいていの仕事って代替可能だよね。だからこそ助け合いできるのでは?と思ってしまう

専門的な仕事を除いては、だいたい誰でもできるものが仕事だと思います。
その人がいなければできない仕事なんてそうそうない。
だって、その人が転職や退職したらその仕事はもう会社としてできない。なんてあまりにも不安定。
ノウハウなんてものはみんなで共有すればいいんじゃないの。仕事って誰かがいなくても回る状態ってのが好ましいんでしょ。
もっと助け合いってあってもいいと思う。

※甘えるなという声もありそうですが、体調不良で数日休むことすら難しいとか変だと思いませんか?

仕事>>>体調なの???

仕事はもちろん責任持ってするのが当たり前だとは思います。
でもあくまでも自分の体調ありきだと思いました。
身体壊すまで働くのも変だと思います。ブラック企業と呼ばれる会社に勤めている方いれば、もっと自分を大切にしてください。
会社にとってあなたの替えがきくように、あなたにとって会社も替えがきく存在なのです。
環境変えましょう。

tatsuya-johokan.hatenablog.com

 

ようやく微熱にまで下がったものの、まだ正直体はだるいままです。。笑

以上「体調悪い時休めっていうけど、誰も仕事はしてくれない。これって変だと思うのは私だけ??チームワークがーだの同調圧力MAXなのにこういう時は何もしない。何がチームワークなのか意味わからない。」でした。

 

じゃっ!!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村