仕事辛い。やめたい。。。でも次が見つかるかわからない。転職できるか不安で仕事やめられない。

Tatsuyaです。

今日の話は、仕事辞めたいと思いながらもいろんな不安があって辞められないと言う方向けです。
大逆転劇のような夢ある話ではないですが、普通に生活できています。
特別な資格も能力も学歴もありません。
(大卒ですが、有名大学卒というわけではありません。)

 
仕事辛い。辞めたい。仕事辞めた後が不安。

・残業時間が多くてしんどい
パワハラなどのハラスメント多くてしんどい
・休みなくてしんどい
・給料安すぎてしんどい
・ただただ、しんどくて辛い
・毎日が辛い
・何のために働いてるかもうわからない
・もう考えるのもきつい
こんな気持ちありませんか?
仕事辞めたい理由なんてものは、数多くあります。
辛くてどうしようもないのなら、辞めた後に転職活動でも何でもやればいいのです。
まだ、こうして検索できているうちにやめる方が良いと思います。(個人的に)
私自身についてですが、仕事が忙しく転職の面接に行く余裕も、転職サイトを見る余裕もありませんでした。(主に精神的に)

仕事思い切り辞めても何とかなった。(経験談

仕事辞めてもどうにかなりました。そこから転職活動したのでもちろん無職期間はありましたが、現在もしっかりと正社員として働いています。
当時に比べてプライベートの時間も確保できて、とても充実しています。
意外と仕事(派遣含む)は見つかります。
現職より収入落ちたとしてもとても楽です。毎日辛いと思うこともなくなり、心身ともに楽になります。
そもそも収入あっても使えない、辛くて仕方ない日々を過ごすことよりも格段にいいです。
※仕事しながら転職活動できるに越したことはないですが、本当に追い詰められた状況だとなかなか転職活動する気にもなりません。(本当に時間がない)
正社員として、すぐに次が見つからなくても派遣等いろんな道があります。
そこで英気を養いながら転職活動した方が、良い転職ができるようにも思います。


自分に余裕がないときの転職活動は、現状から抜け出したい気持ちが強すぎて良い転職にならない可能性も大きいので注意が必要だと思います。

言うても資格とか免許とか学歴がいいんじゃないの??→本当にそんなことない

私自身、当時持っていた資格や免許、学歴は
普通自動車免許
秘書検定3級(大学の時取得)
・地方国立大学卒

。。。だけ?そう!!本当にこれだけ!!!

特別でも何もない私でも生きて行くことが可能なくらいには仕事が見つかりました。
贅沢できるかどうかはまた別問題ですが、贅沢もいいですが健康な心身あってのものだと思います。
まずは現状から抜け出すと言うことが大事ではないでしょうか。

私の使用したものはこちら。 

転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集

リクルートエージェント

リクルートスタッフィング

キャリトレ

Wantedly

 

多分今より辛くはなくなると思います。
仕事を辞めることは逃げではありません。

 

じゃっ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村